最新ニュース
 
当会機関誌「べんけい草」等でもご案内の通り、 食事サービス活動専用の配食容器が開発されました。尚、本年度の助成事業は終了いたしました。

.全老協推奨配食容器が発売開始

会員の皆さんは食事サービスにどのような容器をお使いですか。高齢者向け食事サービスにぴったりの大きさや使い勝手など条件に合うものを探すのは思いの外容易ではないというところではないでしょうか。 この度、福井県のプラスチックメーカー「株式会社八木熊」より、在宅高齢者向けの配食サービス用容器が開発されました。

この容器の特長は

PET樹脂製。軽くて割れにくくリサイクルが可能。環境ホルモンを含まず燃やしてもダイオキシンが出ません。各地の学校給食の容器にも採用され始めた新しい素材です。
*電子レンジが使用可。蓋をしたまま温められます。一般的な樹脂食器はメラミン製が主流のため焼けたり焦げたりする事がありますが、
PET樹脂は−20〜140℃の広い範囲で対応が可能です。
*在宅高齢者の食を考慮した大きさと仕切。弁当ケース単体でも使えますが、別売りの飯腕、角皿、小鉢(大小)などのパーツを組み合わせることによりおかずやご飯のみの温めもできます。
*蓋は半透明で蓋を取らずに中身の確認ができ、とても便利です。
*耐摩耗製、耐衝撃性のテストを重ね丈夫さは実証済み。業務用食器洗浄機にも十分対応できます。
*伝統的な「朱色」とやさしい「ピンク」の2色があります。300セット以上購入の場合はどんな色でも特注で対応できます。
*保冷ケースも開発しました。自転車のかごにすっぽり入るコンパクトさですが、弁当箱が5つ入ります。厚手の断熱材使用のため保冷性能も高いすぐれものです。
*全老協推奨モデル。全老協のマーク入りです。
*あんしん
本体+フタ 定価2,600円
飯椀 定価760円 角皿 定価760円
小鉢(大) 定価640円 小鉢(小) 定価1,100円
販売数各60個から
ふれあいS 定価3,460円 販売数6個から。
ふれあいH 定価20,000円6個から。

※販売価格につきましては、別途ご相談に応じます。


 

これらの商品についての問い合わせ先
販売元 三井物産プラスティックス関西(株)
担当:津田 TEL06(6226)3950
                  FAX06(6226)3958

製造元 (株)八木熊
担当:山谷・牧野 TEL0776(22)3531
                         FAX0776(22)0771

*カタログをご希望の方は(株)八木熊 担当:山谷までご連絡ください。 

*詳細の情報は、(株)八木熊のHPでご確認下さい

 

 

 

 

 

 

 

2.明治生命相互会社「愛の声かけ配食運動」市民参加型食事サービス活動助成

内容: 活動立ち上げ資金、備品購入資金、その他の助成
上限15万〜50万円
応募締め切り平成15年5月31日
*応募は終了いたしました。尚、本助成の贈呈式は「第6回全国食事サービス活動セミナー7/20(日)」にて行います。

 

3.財団法人みずほ教育福祉財団「配食用小型電気自動車寄贈事業」

内容:小型電気自動車の寄贈
応募締め切り平成15年6月末
*応募は終了いたしました。

 


上記の助成事業は終了しましたが、寄付その他の情報については、当会機関誌「べんけい草」と併せてお知らせいたします。詳細についてはその都度、下記の事務局まで電話にてご連絡ください。

全国老人給食協力会(ミールズ・オン・ホイールズ日本協会)事務局
電話03−5426−2547   FAX03−5426−2548
(受付は月〜金9:00〜16:30、但し土日祝祭日はお休みです)

 *本助成制度は、当会会員を対象に実施しておりますので、まだ会員登録がお済みでない方(団体)は、加入方法をご参照ください。

 

ホームに戻る

もうすぐ出来上がります。配食容器

2「愛の声かけ配食運動」*終了いたしました

3「配食用小型電気自動車寄贈事業」*終了いたしました応募について